たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット西東京市 西東京市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2022年04月11日

腰痛について


おはようございます。コルセット:よく腰痛の時に慌てて付けますね。1度痛めた事が有る方は、今日は、重い物を持つとか、変な姿勢をする時とかに、予防で付ける事をお勧めします。コルセットを付ける時はウエストの細くなった部位では無く、腰の太くなった部位に付けましょう。胃が圧迫されて苦しいというには上過ぎという事です。生活習慣で注意する事では、しゃがむ時は膝を曲げて、腰を真っ直ぐ下に下ろすようにしましょう。  


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 09:26Comments(0)痛み

    2016年07月01日

    五十肩

    おはようございます。今日は梅雨の中休みとかで暑くなりそうですが、体調に気をつけましょう。最近五十肩の方が多く来院されます。気がついた事をお話します。痛い方の肩を下にして寝ていませんか?まず注意して下さい。出来れば仰向けに寝るようにしましょう。
      


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 11:34Comments(0)痛み

    2016年06月20日

    しんどい梅雨

    おはようございます。お久しぶりの投稿。梅雨のじめじめで体調もすぐれない方が多いでしょうが、体内からの水分が蒸発しにくいので身体が怠く感じたり、重かったりします。そんな時こそ外出して身体を動かすようにしましょう。夏バテしない為にも今が肝心です。あまりに重く感じるのでしたら、水分をしかりとってから、シャワーをおびて、身体の古い水分を出しましょう。  


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 11:28Comments(0)痛み

    2015年12月07日

    掃除のさぼり

    おはようございます。年末大掃除で換気扇:エアコンのお掃除で大変。って思っている方に私のさぼりの方法をお教えします。ご存知の方はそうそう!って思って聞いててください。換気扇の前に貼る和紙のようなフィルターってあるんですよ。プラスチックの枠にフィルターが貼ってあるので羽根の部分の汚れがあまり無いのです。本体にマジックテープの切れ端のような物を張ってプラスチックの枠をつけるのです。こまめに替えれば掃除いらずです。100均で2枚入っているのでお得です。エアコンも本体に小さいマジックテープのものを貼ってフィルターを直接貼れるようになってます。これも100均であります。大変なお掃除で腰や腕や肩を痛める方が多い時期、是非やってみてください。でも痛めたら来院してください。  


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 10:35Comments(0)痛み

    2015年11月28日

    掃除の際

    おはようございます。久々の晴天。お洗濯日和です。大掃除するにも最高。高い所のお掃除は背伸びをして腕を伸ばしたり、低い所のしゃがみ姿勢、腰や腕を痛める原因にもなります。掃除の前後でストレッチやマッサージを忘れないようにしましょう。そうしたら、明日も元気に過ごせます。是非お試しください。   


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 09:26Comments(0)痛み

    2015年11月11日

    神経痛

    おはようございます。今日は夜中にお尻:腰がきりきり痛い方。動いて痛むのでは無いなら、筋肉では無く神経痛の可能性があります。この季節は冷えて痛みが出る事があります。ホカロンなどを下着の上に腰部か臀部に貼って寝てみてください。患者さんの中には肩が夜中に痛くという方も神経痛でこのアドバイスですっかり楽になったそうです。お試しください。くれぐれも直接肌に貼ったり、下着が薄すぎたりピッタリしていたりで低温やけどをおこさないようにしてください。   


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 10:54Comments(0)痛み

    2015年11月06日

    高血圧

    おはようございます。寒くなると血圧が上がります。肩が凝ると高血圧の原因になり、、頭痛は高血圧が原因でなる事もあります。何故かというと筋肉が硬くなり、血管が伸び縮みするのに必要なのに寒さで筋肉の柔軟性が無くなり、血管が筋肉に押さえられるのです。血管の内圧が上がるのです。低くするには、筋肉や血管を柔らかくする為に、温かくしたり、伸び縮みしやすいように日頃から運動で筋肉を柔らかくし、血液の流れをスムーズにしておくのが良いです。   


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 09:54Comments(0)痛み

    2015年10月22日

    夜中の足の痛み

    こんにちわ、今日は患者さんに対応した痛みの対処法です。股関節の前、太腿、ふくらはぎの外に夜中、朝起きた時に痛い:腰痛は時々あった方ですが、歩いて痛いわけでもないらしく。寝方に問題があるかもしれないので、こんな助言をしました。横向きに寝て、痛い方がいつも上になっている時という事でしたので、横向きで寝ている時に足の間に抱き枕を挟んで下さい。そうすると、痛みが軽減し、しびれも無くなりました。高齢になると、筋肉が落ちて、股関節の前が横向きで寝るとすごく曲げる事になるので、血管を圧迫するのです。よくわからない方、いつでも1度来院してください。ご説明いたします。   


  • Posted by ひまわり鍼灸整骨院  at 12:18Comments(0)痛み